稽古場日誌

前ページTOPページ次ページ

■2017/07/17   「千秋楽」

というわけで、これから千秋楽、行ってきます!
なぜこんな時間に書いてるかというと、うちが汚すぎて大道具か帰ってくるスペースを確保するために掃除してたから。
まあまあ、片付いた!しゅっぱーつ!
とは言っても、演出なんて小屋入りしたらほとんどやることないんだけどな。

■2017/07/10   「最後の1日」

というわけで、最後の稽古場日誌です。

アナウンスしている通り、今回でバカバッドギターは最後の公演になるわけですが、チラシとかホームページとかに「最終公演」て載せるのに最後まで抵抗してたのが俺で、公式には割とギリギリまで普段通り「第21回公演」て打ってたんですがヤジだかホムーランだかの
「最終公演、て言った方が客くるよ」
てのに押されて発表することにしました。

まあいつも通りやって、いつも通り、スッ、と終わりたいわけですよ。「じゃあね」くらいの感覚で。最後だから、って特に印象に残る芝居でなくていいし、「あれなんだっけ、本の。」「最終公演のやつだよね」「あ、あれ最後か!」くらいの感じで覚えておいて(もしくは忘れていって)欲しいなと。だから稽古もいつも通り。

【最後の練習メニュー】
10時…稽古開始。南綾瀬地区センター。
ホントはホームの亀有で最後の稽古をやりたかったが空いてなかったのでしようがない。
アンケートの結果二回通し稽古やることに。

12時…南綾瀬の時の昼飯の選択肢は大きくわけて3つ。スリーエフか、セブンか、中華。スリーエフは近いがなんとなくテンションが下がる。中華はそこそこうまくていいんだが時間がかかる。ということでセブンに行く機会が多い。

13時…通し稽古一回目。
通し稽古の前に小道具チェックの時間があり、とにかく小道具が多い(今回はうちにしてはかなり少ないのだが、普段は余裕の100個超え)うちでは必須の時間で、ヤジが中心になって「順ちゃんの甲羅!」「ありまーす!」って10分くらいかけてやってる。
俺は役者ではないので、その時間はブラブラしてるんだが、あらためて外から見ると割と楽しそうなことに気づく。「小道具チェック、もしかして意外と楽しい?」と聞いてみると「楽しい」とのこと。だよなあ。まあ人にはよると思うが。

15時半…通し稽古一回目終了。
ダメ出しをやる。見ながらバーッとメモったのを見て役者に言うんだが、字が汚すぎて読めない事が多い。「佐野がし…これなんだと思う?」って役者に聞いたりする。どこかで感動してちょっと泣いた記憶があるんだがどこだかおもいだせない。軽く返し稽古やってすぐ二回目。慌ただしい。

19時半…通し稽古二回目終了。
泣いた場所は「楽しそうに演技するヤジ」だった。そこか〜俺!
ということで練習全部終わり。
小道具まとめて俺んちに積み込む。俺んち要塞のようになる。一年で一番俺んちが狭くなる時。
余談だが翌日、上司が奥さんと喧嘩したらしく、
「帰りたくない…片寄さんち泊めてくんない?」
って言ってきた。「今週は絶対無理です」って即断った。まあ今週でなくてもうちは人泊めるのは無理だが。
ヤジ佐野とくるまやでラーメン食って解散。泥のように眠る。

まあいつも通りのなんてことない練習でその日を終えました。いつか「楽しかったなあ」とか思い出す事あるんだろうなあ。その時に今よりもっと楽しい事やってるといいんだけど。
でもまあ今以上のメンバーで今以上楽しい事やってるのって想像できない。
ということで21回、20年お疲れ様でした。バカバッドギター。

片寄<座長>

■2017/07/04   大事なことは片寄直樹に聞け

こんにちは、家だと誘惑がたくさんあって集中できないので今マックで台本読んでます、電池です。
でも、目の前にいる人たちが1000万円なら…とか600万ならまだいいよ、税金持ってかれちゃうとか話していてなんの話か分からなくてあんまし集中できてません。

もう少しで本番ですねー

小道具もだいたい作り終わって、ツイッターに載せた黄色いモノがどういう形で舞台に登場するかお楽しみに。
さゆりさんがダイエット頑張っていて、実は私もバカバッドがない間に太ってしまったのでダイエットやってます。首下から痩せていく。。足がぜんっぜん変わらない!一度、痣ができるくらい揉みしだいてもらおうかなー
美味しそうなメニューを見ても、これは幻だ、と思うようにしています。悲しい…

さてこないだの稽古は、久しぶりの稽古だった為私のシーン多めで確認返しをしてもらいました。ここで寄って、立って、とか制限がつくと、セリフがもやっとしていた部分が、変更されてだいぶ言いやすくなりました。よかったー!あんなに返してやったのに、結局ヘタに動くと、うまくいかないですね。

あと稽古は2回。
来てくださったお客様に楽しんで頂けるよう、がんばります!

沼田電池@ポテトは皮付きが好き

■2017/07/01   リコピンパワー

稽古を開始して間も無く始めたダイエット。
ポニョポニョしてた身体から脂肪が落ちて、少しずつ落ちた体重は5キロを超えました。
ども、犬太@ドヤ顔です。

トマトスープダイエットって事で、食事はトマトベースのスープが主食。
稽古の日もスープジャーを持ち込んでスープを飲んでます。長丁場になるとスープジャー×2。
みんなが中華やらラーメンやらでお腹を満たしてる間、犬太は一人黙々とリコピン摂取に勤しんでおります。

でもね。
そんな私も、そわそわしちゃう、本日。7月1日。
実は私の誕生日なのです。

稽古期間中に誕生日があると、ケーキが出てきてお祝いしてもらえたりするので、期待せずにはいられません。

いつもは甘いモノ禁止だけど、今日は…今日くらいは!
食べちゃうわよっケーキ!ハァハァ(*´Д`*)

15時になり、じゃあ、そろそろ?と言いながら、ハッピーバースデーをみんなが歌い出してくれました。
見ちゃダメだよ!と念押しされ、ハッピーバースデーが10回ほどリフレインされて出てきたのは……


トマト


でした(°▽°)
正確には


ローソクの刺さったトマト


でした(°▽°)

……お……おやぁ??(°▽°)

でも、フルーツトマトっていうの??
酸っぱくなくて、ものすごく甘くて、メチャメチャ美味しかった!
疲れが溜まった身体にリコピンパワーが染み渡りました。
みんな、ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

■2017/07/02   音響も揃い始めたぞ!

稽古も残すところあと2回!今日の通しは音楽も入って役者もノリノリ!そのせいか尺がちょっと延びちゃった!疲れもあるし、ちょこっと間延び気味でやってしまったかもねー。反省反省です。
でもね、みんなのお芝居が面白いから、つい出番忘れて見いっちゃってたりするのよね。本番は同じ場面に出てたらあんまり声だして笑ったりできないじゃない。今のうちに楽しまなきゃね!
あ、皆さんにも本番は見せてあげますから、7月15〜17日はちゃんと空けとくんだぞ!

きいろ

前ページTOPページ次ページ


劇団バカバッドギター 携帯サイト
携帯サイトへGO!!
copyright© 2000-2017 office the Guitar